非常事態宣言!•••その前に•••

北朝鮮ではいよいよ戦争の可能性がにわかに帯びてきました。
と同時に•••???
我が村田ピアノ音楽院でも非常事態宣言となりました。
ななんと!教室がいずれ移転に!!
Xデーはまだ決まってはいませんが、移転先はようやく決まりました。
実は•••より相模原駅に近い場所になりました。駅から歩いて15分です。
今まで電車でいらしていた生徒さんは引き続き、車での送迎が可能ですし(しかも時間が前より短縮されます)車で来ている生徒もそれほど時間は変わらないのですが•••近所から歩きや自転車で来ていた方はやや問題が生じるかもしれません。
一応、現在の生徒さん限定で、なんらかの方法で相模原駅まで来られる生徒は(たとえ子供でも)そこから車で送迎をする予定です。
送迎付きの教室っていうのも珍しいかもしれませんが(笑)
まあそれはいいとして•••。
非常事態の最中、やや状態が安定し始めた4月中旬、精神的にも安定して来たので、来日している某ピアニストの公開レッスンを聴きに行って来ました。
以前も聴いたことがあったのでもちろん期待して行ったのですが•••やはりすごかったですね。
今回は公開しているレッスンがそれほど多くなかったのですが、それでもやはり音の美しさとダイナミクスのすごさには驚きました。
加えて、やはり今回思ったことは•••ダイナミクスも大事ですが•••即興性というのかなあ。
頭の中にある、こういう感じの演奏が聴きたいなあ•••という漠然としたイメージの具現化が必要だったんだ、とも思いました。
正直、上記の内容はおそらくみなさんにはわからないとは思いますが(笑)
漠然としたイメージって•••やっぱり小さい音なんです。
•••と、そこに集まっている聴講生たちを見ると•••おや?みんな前回の公開レッスンの時の生徒たちじゃないか。
結局そこに集まって聴いている人たちは、ほとんどがリピータのようでした。
一体どういう身分の人たちかはわかりません。趣味の人もあるかもしれませんが、おそらく大学講師の人もあるはずです。
しかし、一つ言えることは、そこに集まってきている人たちはみんな楽しそうで、笑顔でレッスンを受けていました。
かつ•••あのピアニストが見せる芸術性に酔いしれている人たちなんだろうと。
年齢は•••正直言ってみんなどう考えても40代でしょう。
しかし、いかに自分たちはまだ未熟で青二才であるか、ということをわかっているようでした。
あの場にいると•••一つわかることがあります。
所詮、どんなに難曲をこなすピアニストがいたとしても、それはそこに集まっている人たちにとっては何の意味もないのです。
あー完璧な演奏。でも何もない演奏。
ただ単に音を速く羅列できても、芸術性がないんじゃ•••。
人を感動させられる音が出てないんじゃ、どんなに完璧に、速く、ノーミスで弾けても、意味がない。
これがまた•••レッスンを受けている人もそのあたり、よくわかっている(笑)
自分の演奏は完璧だけど、全く意味がない。それにすごく悩んでいる。
ここに集まっている人たちは間違いなくそれに気がついています。
でも弾けない(笑)。
そんな人たちが、その巨匠ピアニストの音を聞きながら、いわば自分の演奏の不味さに苦笑いしながら(笑)レッスンを受けているわけです。
もうここにはコンクールのような競争とか、成績は関係ない。
あるのは•••いかにあのピアニストに近づけた演奏ができるか否かです。
誰よりうまいとか、下手とか•••。
感動的な演奏ができるんだったら、1番とか2番とかは意味がないんです。
1番目の人も、2番目の人も、いいに決まっている。
逆に•••
日本人らしい演奏なんて、100人出てきて弾いたって、全員意味がない。
みんなまとめて在庫一掃叩き売りセールでもすればいい。
自分の演奏が果たして価値のある演奏なのかどうか?
これは自分だけが知っている。
ダメなら•••その人の経歴が素晴らしいとしても、無意味です。
ピアノはパソコンじゃないんです。今の私のように、パコパコ、パソコンのキーボードを打っている演奏なんていらない。
•••非常事態宣言が解除されたら、どっかの講習に出かけたいと思う今日この頃•••

 

 

 

 

エイプリル・フール問題の答え合せです。

さて、4月1日のブログでお騒がせいたしております。
そろそろみなさん回答はできましたか?答え合わせをいたしましょう。
正解は•••。
実は全部、なんとなくあたりなんです(?)
しかしまあ、なんとなく全部ハズレです(?)
まあはっきりしていないのに不安を煽っても仕方がないので。
あ、しかし•••2番は煽るわけじゃないか•••。
ではさらに問題です。
では私が去年、再婚したお相手の年齢は幾つでしょう?

1.ハァーハァー18歳女子高生(((o(*゚▽゚*)o)))
2. 26日賞味期限切れで大晦日前日、カビが生えたクリスマスケーキ30歳(いえ30代の女性を敵に回しているわけではありません)
3.ごくフツーに46歳。
4.山辺節子よろしく62歳。

 

 

正解者の中から抽選で3月に新妻と沖縄に行った時のお土産をプレゼント•••しようかなどうしようかな?
でも例の山●節子とやら。まああれはあれで、いいんじゃないですか?いつまでも若くいようとする気持ちは大事ではあります。
何事にも「歳だから•••」というのは良くないと思います。
また、「勉強はもう十分やってきたから」とか「人生経験は十分積んだ」というのも危険だと思います。
幾つになっても、勉強は必要だし、気の緩みは結局、自分の実力の低下につながります。
加えて、ハッタリや虚栄心はみっともないです。
年輪の深さはあくまでも周りが言及することであって、自分が言うもんじゃない。
「まだまだ自分は勉強が足りない」と思う人だけが進歩すると思いますよ。

あ、それから競売の話ですが•••競売は、ありません(笑)
ただ、いずれ教室が移転する可能性は高いと思います。
もしそうなった場合は、決してみなさんにご迷惑がかからない近場移転先を必ずご紹介いたしますのでご安心ください。
現在、格安な事故物件、瑕疵物件、告知物件を探しております。
探せばあるもんです。

それからガンは発見されていません。
しかし親しい友人医者から、こう言われました。
「村田くん、君、生徒からはガン扱いされてるでしょ?」
はっきり言うなあこの医者•••。
はいそうですよ。私自身が、ガンですからねえ。

衝撃の事実オンパレード

衝撃の事実

ななんとぉ!
衝撃の事実ですが••••
この度、教室の建物がローン滞納により競売にかかってしまい、半年後に、教室を出て行く羽目になりました。
なんてこった!
こんなはずじゃ•••。
さて、一体どこに教室を移転すればいいのやら•••。
仕方ないです。現在、相模湖駅近くか、上野原駅近くの格安物件を探しておりますが、駅近ならばみなさん通い易いでしょう•••。申し訳ありませんが•••。

•••さて、みなさん、今日は4月1日ですが、何か?••••

 

衝撃の事実2
ななんとぉ!
今回、私は、結婚いたしました!
しかも、実は去年すでに入籍を済ませておりました!
お相手は•••

 

 

 

 

 

 

 

 

この中のいずれかの女性です。
毎日、幸せっす!

•••さて、みなさん、今日は4月1日ですが、何か?••••

 

衝撃の事実3
ななんとぉ!
今回私が病院で精密検査を行った結果、大腸に癌が発見されました。
かなり進行しており、生存率は20%だと•••。
なんてこった•••。
自分の人生に限りができただろうと覚悟は一応できましたが•••。
生命保険の関係で500万円、保険が下りるのですが•••このお金、何に使おうか•••。
どうせなら•••治療なんかせずに仕事を辞めて1年間留学生活もいいなあ•••。

•••さて、みなさん、今日は4月1日ですが、何か?••••

 

 

 

 

さて、この中で実は本当に事実が一つだけございます。
どれかは•••みなさまのご想像にお任せいたします。
あ、それと•••
実はお話の全ては歪曲された状態ですが、歪曲しなければ、全て事実です。