言ったもん勝ち、シリーズの発案

立憲民主党のキャッチフレーズで「黙っていたら、舐められる」なんてありましたが・・・

まあ確かに、おとなしくしていたら、舐められる世の中なのかもしれません。

嫌な世の中になったもんです。

ただまあ・・・

ピアノの世界がそういう世界なのかはよくわかりません。

しかし、自ら情報を発信していかないと、自分が勘違いされたり、お隣の先生たちや、生徒、ピアノメーカーが被害を被ることもあるかもしれません。

加えて、真実は誰だって知りたいでしょう。

ピアノの先生たちは、あんまり自分から情報を発信はしないでしょうから、闇に包まれていることも多い。

ここはひとつ・・・

影響がない範囲で・・・

「言ったもん勝ちシリーズ」

やろうかなと(笑)。

インターネットの世界は、いろんな情報があるんで、どれが本物かわかりません。

加えて、政治の世界だって、立憲民主党と自民党とでは、真逆意見です。

しかし、どちらかがごまかしているわけではなく・・・

結局はそれなりの信念で主張しているんでしょう。

私も・・・

それなりの信念で主張したことに、真っ向から反対されたとしても・・・

主張していかないと、それを聞きたがっている人たちもいるでしょうし・・・

ただまあ、これだけは言っておきます。

私の意見はかなり真っ当だと思って構わないです。

かなり自信を持って言えますよ。長年この仕事やってますから。

もちろん、信じる、否かは市場に任せればいいです。

自分が果たして立憲民主党みたいなのか?それとも自民党寄りなのか?

・・・というより、いろんな意見を出して。お互いが論議をすることが重要でしょう。

結局はどれが真実なのか・・・なんて、結局真実はないのかもしれませんから。

それには、まず自分から主張しないとね。

それともう一つ。

何かと、長期政権に対しては批判がつきものです。

いや私は本当に今の政権が真っ当なのかなんてわかりません。

でも・・・何かと日本人は表に目立って長期的に立っている人は引きずり落とそうという習慣がありますよね。

なんていうか・・・スーパースターはいらないというか・・・気に入らないというか・・・

どっかで、ひがんでいるんじゃないかな、と思うんですが(笑)

だから、立憲民主党もいつかは、人気が陰るのかもしれません。

しかし、私は思うんですよ。

そうやって、批判している人に「だったらお前やれよ。」と言いたくなります。

多分その人は知識も実力も経験もないはずです。

私の意見も多分、潰したくなる連中がいるかもしれませんが(汗)

目立ったら、潰される」(笑)

まあそれはともかく。

・・・言ったもん勝ちシリーズ・・・

単なるブログで終わりにするか、それともメッセージ集で残すか?

そこは現在は考え中ですが・・・乞うご期待を。

 

 

有権者はみんなこんなもんじゃ?

選挙が終わりました。

まあお祭りみたいなもんで、結果はなんとなく予想できる感じでしたが・・・。

ただまあ、いつも思うんですがね

やれ消費税とか、原発とか、景気対策とかって・・・

正直、いろんな政党が意見を述べていますが・・・

本当はどうなんだろうって?

果たして消費税は上げるべきなのか?凍結すべきなのか?

原発って本当に無くしたらどうなっちまうのかとか?

もちろん、その国民の意見は大体、与党の意見寄りだということは選挙の結果でわかるんですが・・・

しかし、本当のところ、どうやったら正しいのかって・・・

誰もわかんないんじゃ?(汗)

果たしてアメリカと仲良く組んでいったらいいのか?それとも決別したほうがいいのか?

これって本当は政治家自体もわかんないんじゃなくて?

結局、どれが正しいかなんて・・・

結果を見てもわかりません。

景気だって、本当は今の処方で(例えば0金利とか)これ以上良くなるのか、悪くなるのか?

今が良いと感じて良いのか?それとも、悪いと言えるのかすらもわかりません。

国の借金だって、これ以上増やして良いものかどうか?

それともそんなこと言ってる場合じゃないのか?

とどのつまりはですねえ・・・

結局国民はわかんないんで政治家に丸投げな訳ですよ(笑)

同じように・・・

ピアノ指導も・・・

本当のところは、指導者もわかんない時ってあるもんです。

そりゃ、私とかは信念を持ってやってますよ。完璧に。

絶大な信念ありますよ、そりゃ。

でもまあ・・・そこを他の連中に「それ違うんじゃないの?」とかくじかれる時もあります。

重量奏法だって、市場じゃ意見分かれるでしょ。

音楽のセンスだって意見が分かれる。

ドッカンドッカン音量出すのは嫌いですが、それが良い、という人もいる。

わっかんねえなあ私でさえ。

子供の指導だって、細かいことを言えば多分分かれる。

しかしまあ、そういう中で多分、立憲民主党みたいに、「言ったもん勝ち」みたいなとこはあるかもしれません。

でもまあ・・・それ以上に怖いのは・・・

今回の小池さんチームですね。

都議選の時までは人気絶頂だったのに・・・

人気絶不調になっちゃったわけです。

怖いですねえ。人の気持ちって。

小池さん本人は2年前も今も変わらない政治家なんですが・・・

いやあしかし、惚れ惚れしますな。

もちろんあたしゃ、支持政党は野党寄りではないんですが・・・

枝野さんだったら・・・

オカマ掘られてもええでんな。

 

 

こんなことあるもんなんだな。

もう1ヶ月前なんですが・・・

東京に私が尊敬するフランス人のピアニストの公開レッスンがあり、行ってきました。

レッスンはいつもの通り、やっぱりすごくて、色々と勉強になったのですが、その時の話です。

と行ってもレッスンの話じゃないんですよ(笑)

その行き帰りの電車での話。

その日は9月でしたが、大概電車の中って、冷房で寒いじゃないですか。

なのでパーカーを持って行ったんです。寒くないように。

しかし電車の中は結構混んでいて、冷房が入っているにもかかわらず暑くて。

パーカーは着ずに邪魔だったんで、上の網でできてる棚に置いておいたんですよ。

そのまま、私はスマホに夢中になっていまして・・・

・・・と、「お!長津田だ!」

というわけで乗り換えです。

・・・と、電車を降りて、しばらく歩くと・・・

ああ!、しまったー。パーカー忘れたぁ。

しかし時すでに遅し。

電車はいっちゃうし、私の方は公開レッスンに間に合わないので急いでいたし・・・。

ええい、仕方ない。帰りに駅で聞こう。

・・・と、講習が終わって、再び長津田駅に戻り、その際、駅員に来たんですよ。

「白いパーカー、忘れたんですが、落し物で届いていませんか?」

駅員は拾得物係に電話しながら

「・・・いやー届いていないですねえ・・・。まあとりあえず明日になってこちらの方に電話してみてください」

と言われて、ある電話番号が書かれた紙を渡されました。

拾得物係の連絡先です。

しかし、今まで何度もありましたが、こういう場合、出てこないんですよね。

誰か持っていくこともあるでしょうし、届けられていても、駅の方でもいい加減な探し方で「ないですねえ」ということはよくある話。

あーだめかなあ。そんなに高い服じゃないんだけど、まだ新品で勿体無いし・・・

まあ仕方ないか・・・

このやりとりをするだけでも30分、かかってしまいました。

快速はいっちゃうし、何本も電車を乗り過ごしたし、あー早く帰りたいのに、何本も逃した上に、拾得物は見つからないし・・・

・・・あーやれやれ・・・

というわけで、長津田駅から電車に乗ったんですが・・・

・・・あーそういえばこの位置ぐらいの車両だったなあ。たしか前から2両目だったんだよなあ・・・

・・・と、その車両に乗ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!

なんと!あるじゃん!私の白いパーカー!。

鷲掴みしましたよ。思わず   (笑)

こんなことあるもんなんだな。珍しいなあ。横浜線なんて、何十本も走っているんだろうし、その中でなんでまた、たまたまこういうことあるかね?

何本もやり過ごしていたので、即座に諦めてすぐに乗っていたら、こういうことにはならんかったでしょうし・・・。

偶然って恐ろしいなあ・・・。

いやまてよ・・・これって・・・

間違いなく2017年、今年の運、使い果たしたなこりゃ。

なんてこった。

ひょっとして・・・

一生分の運もパーカーで使い果たしていないだろうな?(汗)

まあそれはそれとして・・・

公開レッスンはすごかったです。

いつも思うんですが・・・

未成年のピアノ学習者って、何が何でも指を鍛えるじゃないですか?

まあそれはそれで間違ってはいないんですが・・・

鍛えるだけで終わっちゃうんですよね。

結局、やかましい音を奏でることしか習得しない。

音大なんて、速い、爆音、ミスなし、センスなし、止まらず。

正直、これだけでOKですよ。結構単純。単純作業そのものです。

一応、楽譜通り、形にはなっているけど、中身は何もない。

あのフランス人の演奏を聴くと、「芸術って何だろう?」と考えてしまう。

芸術を極めるには、明らかに一般人や一般ピアニストとは全く違う、別次元の面で生きていかないと、何も気がつかない人生になってしまう。

正直、まったく出くわさないんですよ。日本にいると。東京でさえも。

多分、日本人だけの中にいると交わらない。

そこが怖いところ。

今まで私、思っていましたよ。

東京は世界的に一大都市だって。

なんでも手に入るし、なんでも情報が入る、世界的に有名な都市だと。

まあ確かに機械関係やテクノロジー、医療関係はそうなんでしょう。

でも、クラシック関係は・・・

そりゃ確かに東京に出てくれば、フランス人の講習が受けられます。

だけどなあ・・・フランス人じゃん。日本人じゃない。

結局、クラシック音楽を極めようと思ったら・・・

東京じゃダメなんだなと。

ヨーロッパに行かないとダメなんじゃん。

私は神奈川県に住んでいますが・・・果たして神奈川県に住んでいるのと、例えば九州、北海道、沖縄に住んでいるのと・・・

差があるんですかって、言われても・・・

クラシック音楽においては、差がないんですよ。これ(笑)

九州だろうと、沖縄だろうと、東京だろうと、結局、クラシック音楽においてはヨーロッパに比べたら田舎そのもの。

昔、ポーランドで、高校から留学している、っていう人がいました。

確か青森から出てきている、って言ってましたが・・・

青森だって言うんで、田舎から出てきたんだなあ・・・と思っていましたが・・・

青森から直接ポーランドに直行は大正解です。東京を数年、経由しなくてよかったわけです。

逆にポーランド人教授から見れば・・・

「なんだこいつ、東京の田舎もんか?」

と思われているんだろうなと(笑)。

もちろん、おらが東京のクラシック連中はそう思わないんでしょうが・・・。

・・・話は戻りますが・・・

運を使い果たした俺の人生はどうなるんだぁー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい・・・とは何か?

なんたって今や選挙の話題でニュースは持ちきりです。

私は正直、あんまり選挙にはあんまり関心はないです。

色々と忙しいもんで・・・。

ただまあ・・・時々ニュースを垣間見るにつけて思うことは・・・

今回、かなり斬新な動きがあったにもかかわらず、小池さん準備不足だなあと。

付け加えて、そこになだれ込む政治家ってなんなんだろうと。。。

まああえて、どうこう言いませんが・・・

かたや、一方では古巣の連中が「立憲民主党」というのを立ち上げている。

これ、めっちゃ格好いいと思う。

名前も格好いいが(笑)主張も格好いいと思う。

今までの主張にぶれずに、流れに流されず、頑固に守り通す考え。

良い、悪い、時代にそぐわない・・・そう言う考えではなく、あくまでも自分たちの考え、主張を固守する。

今の時代、憲法を守ると主張することは、すなわち政権が取れないかもしれないということ。

それでもその考えを通すことは、与党になれないかもしれないけれども、そうであっても政治家としての主張を持つこと。

多分、どんな政治家でもスタートの時はそういう考えだったのでは?

政治家はそれでいいと思います。

フラフラしてもらっちゃ困る。

実は自分の母校からも国会議員が鞍替え立候補しているんですが・・・今回は落ちないといいんですけどね・・・。

少なからず、母校の連中は応援しているようなんで。。。

だけどなあ・・・小池さん・・・

あなたが総理になれるんだったら、状況はすんごく変わっていたんでしょうけど・・・計算狂ってませんかね?。

惜しいなあ・・・。

 

 

貧乏性な私・・・

私はコーヒー好きである。

しかし・・・最近ボンビーな私はコーヒーにお金をかけることができない。

昔は高級なコーヒー豆をよく買っていたのだが、最近はそういう贅沢はやめて、安いコーヒーを買っている。

どんなコーヒーかって?

一応、メーカー品です。

昔、学生の頃はよくこのコーヒーを買っていました。

あの当時は「なんてうまいコーヒーなんだろう」と思いながら飲んでいたんですが・・・

今買って飲んでみると・・・

「なんて不味いコーヒーなんだろう。。。」

と思いながら飲んでいます(笑)

人間贅沢になるのは良くないことです。

しかし、ここでわけわからないことは・・・

このコーヒーの値段はたかだか600円程度です。

だったら捨ててしまって、美味しいコーヒーを買ってくればいいんですが・・・

いやいかんせん貧乏性な私には勿体無いと言う意識が出てしまって・・・

「なんて不味いんだろう・・・」

・・・と、思いながら、一生懸命飲んでいます。

なんたって、360グラムも入ってましてねえ。。。

1回のコーヒーに使う豆の量は大体8〜10グラム。

いやあ、不味いなあ・・・という嘆きを少なくとも36回嘆きながら飲んでいます。

かといって・・・捨てるというのもなあ・・・。

ああ、そういえば、最近インスタントコーヒーも安いものを買ってきました。

半年前に

200gも入っているインスタントなんですが・・・一応メーカー品だからどうかなあ、と思ったんですがねえ・・・

いやあ、この半年間

「なんて不味いんだろう・・・」

と思いながら、やっぱり全部綺麗に飲み干しまして。。。

ようやく飲み終わったんで新しく別の銘柄を買ったんですが。。。

いやあ・・・お安かったんですが・・・これもまたですねえ。。。

・・・なんて嘆きを言わずにですねえ・・・贅沢は言わずに・・・

たっぷり200g入っております(汗)

現在は毎朝、これと付き合っております。

早朝、コーヒーを飲みながらいつも

「ああ、なんて〇〇〇〇」

と、嘆きながら清々しくない、苦い朝を毎朝、迎えております。

あ、ちなみに、もし、インスタントコーヒーで失敗したくなかったら・・・

迷わずに

を買ってくださいね。

コーヒー通の私が言うんですから、間違いないです。

今回、私わかったんですよ。

初めから、高い、美味しいコーヒーを買えばよかったんですよ。

そして、「美味しいなあ」と思いながら、1日1杯で我慢すればいいだけのことなんです。

それを、貧乏性で贅沢な私は、1日何杯でも、美味しいコーヒーを飲みたいと考えるから、こう言うことになるわけで・・・。

何も1杯分が500円のコーヒーじゃないんです。

どんなに高くてもせいぜい、1杯分換算では五十円です。

一日1〜2杯だけで我慢すればいいだけのことです。

ボンビーで欲張りな人間はこれだから、こう言う結果になるんです。

よくないですよ。

美味しい、と思うものは、どうせふんだんに飲んでしまえば、きっと飽きてしまうでしょう。

少ないから、その味が身に染みて、よくわかる。

そう言うとこ、俺はダメだなあ。

「違いと、慎み深さのわからん男は、ゴールドブレンド」