seoで忙しかったのです

ここ最近、実はseo対策で非常に忙しい日々でした。

SEO?

ん?何処かの会社の最高責任者なのですか?

それはCEO(笑)

でも一応当音楽院のCEOは私ですが(笑)

トイレ掃除人も私です。

SEOというのはgoogleなどの検索対策です。

新しいアドレスに変えて、何もしなくていいかと思ったのですが、古いアドレスにはそれなりの今までの蓄積があったのでそれを引き継ぐ作業をしないと、新しいアドレスがgoogleに全く出てこないらしい。

完全な新しい会社として判断されるようです。

そういうことの対策をSEOというのですが、これが大変だった。

私のHPは確か1996年から稼働しています。

この頃から訳のわからんブログばっかり書いていたのですが、どういうわけかこの頃から読者が結構いまして・・・。

そんなこんなの書類を引き継いで新しいHPに移ります!ということをgoogleに周知させないといけない作業が・・・これが難しかった(汗)

おまけにサーバーというメモリーを担当している会社も変えたもんで・・・。

専門用語のオンパレード。

301リダイレクト。seach console。ネームサーバー。htaccese。

ファイルマネージャー。PHP。DNS。サイトマップ転送。プロパティ追加・・・・。

もうなんのこっちゃ?ですよ。

わかる人にとっては簡単なんでしょうが(汗)

電話でサポートをしていただける会社なので何度も電話しましたが、はっきり言って相手型は完全に「宇宙語」をしゃべっている感じ(汗)

 HPを持つってことは本当に大変で、自分でやるには限界があります。

今までなんでもやってきたし、なんとかなってましたが、今回は流石に結構怖い思いもしましたし、プログラミングは勘弁かな?

seoについての作業はまだ未完成で、まだやることが多いのですが・・・。

とりあえず昔のブログやHPはある程度は終わりましたが。

しばらくはブログはあまり書けないかもしれません。

色々ネタはあるのですが・・・。

早いとこピアノにも集中したいです。

落ち着いたらまた色々書きます!