何でも屋、村田ピアノ音楽院の・・・

私は常日頃、何でも屋のピアノ講師を目指しています。

自分がレベルが高い講師なんだとか、レベルが低い講師だからどうのこうの、とは思ってはいないんです。

自分が出来る仕事はなんでも引き受けてやろうと思ってやっています。

大学講師だったら幼児は教えないだろうし、その逆だったら、ピアノの先生相手には教えられないでしょう。もちろん、X講座の教授が習いに来ても困るが(笑)。

そういう中で最近、非常に力を入れている分野があります。

今まではやれテクニックだとか、音楽性とか・・・どちらかというと上級ばかりだったけれども・・・

今は楽譜が読めない生徒に対しての指導の上達にかなり力を入れています。

もちろん、今までそれなりにソルフェージュに力は入れていたつもりですが・・・。

どちらかというとこの世界、自分で頑張って這い上がってこなくちゃいけない、と言う風潮はあります。

テクニックでも、音楽性でも・・・。

つまりは指導側としては、そんなとこまで教えられないよ、自分で勉強してねと・・・。

なので、テクニックや音楽同様、多分ソルフェージュ(読譜訓練)においては市場では野放し状態です。

この時期、多分子供のピアノ界ではどこぞの団体のコンクールで盛り上がってはいると思いますが・・・。

でも子供の指導に置いて本当に大事なのはなんなのかっていつも思っています。

そりゃ将来、ショパコンで(日本じゃないですよ、本物のポーランドのですよ、)入賞するぐらいの国際ピアニストになりたいんだったらわかりますが・・・子供の指導で本当に必要なものは・・・

コンクールじゃなくて・・・

一人で楽譜が読めるかどうかだと思いますよ。

大人になった時にショパンやラベル、ラフマニノフの楽譜が読めて弾けるレベルにあるかどうか・・・

賞なんか取っているより、よっぽどそっちの方が大事です。

それが出来て次にコンクールなら分かるんですが・・・。

そういう中では自分はきちんとソルフェージュは指導してきたと自負はしていたつもりですが・・・

まだ改善の余地があるかもな・・・と最近は思っています。

人間、これで良いだろうとか、完璧だろうとか,ここまで指導したんだからとか・・・

そう思ったらダメだとは思っています。

そう思わずにまだ改善の余地があると思っていなかったらピアノ講師としては失格でしょう。・・・まあ,あんまり厳しいこと書いて、ピアノ講師達が縮み上がっちゃ困るんで、この程度にしておきますが(汗)まあ自分の出来る範囲内で、まだ改善の余地があるんだったら、改善すれば良いだけのこと。

でもピアノ講師は、仕事と、プライベートと、ピアノの練習は全部、均等にわけて考えたほうがいい。

どっかで、指導が全部になっちゃったり、ピアノの練習ばかりになっても困るし・・・

プライベートばかりで・・ってのもねえ(汗)

もっとも、どういうプライベートな内容なのか?若い美女のピアノの先生とかは・・・。

スケベなおやじとしては少々気になりますが・・・もっとも東欧美女に比べたら興味ありませんが。

指導、自己研鑽、プライベート、この3つはどれも浸食されずに独立してやっていかないとダメでしょう。

3つのバランスはどれかでも崩れると、必ずおのおのそれぞれ、影響が出ます。

まあちょっと私は最近、自己研鑽は進まないですねえ(汗)

そろそろ本気で1時間ぐらいのコンサートを開こうと思わないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もろもろのお話し

1.運命

私は神は信じません。あの世も信じないし、キリストの復活も信じていません。

しかし、運命というものは最近信じる様になりました。

人には避けられない道がある。どうやっても結局、その道に進む様、作られている道がある。

逆らおうと思っても何故か逆らえません。

ならば・・・

逆らわずに自分の運命のとおりに。

後はベストを尽くすのみです。

誰が決めたか?神が決めたか?

しかし、逃げられないのならば•••従いましょう。

人の寿命のろうそくの長さも運命として決まっていると聞いたことがあります。

たしかにそうかもしれない。

どちらにしても・・・。

そろそろピアノにも打ち込みたい所です。

最近全然ピアノの練習をしてこなかったんですがね。

練習していないから、まあとにかく仕事が終わっても身体がつかれないこと(笑)

ピアノの練習をせずにレッスンのみならばぜんぜんこりゃいけます。

多分90歳までいけるでしょう(笑)。自分の寿命がそこまであれば。

ピアノ教室をしてきたことも、自分が何故にまたピアノの練習に励むのかも、これまた運命でしょう。

もう逆らってはいけないんですよ。

最近は全然自分の動画を載せていません。

生徒の動画はよく載せるんですが。

指導者としては、それは失格です。

もっと載せないと•••。

ピアノが弾けない先生はこの世界、いりません。

口だけの先生なんてねえ•••。

 

2.コーラックだかjapanラックとやら

最近音楽市場をさわがせております。なんとかラックとやら。

著作権ですね。

邦人の演奏をすればお金が請求されるという・・・

なんでもピアノ教室でも邦人の曲をレッスンで先生や生徒が弾くと言う前提でやはり請求されるという・・・。

むちゃくちゃな話の様でヤマハやカワイが裁判を起こすらしいのですが・・・

おそらくヤマハカワイ側が負けるでしょう。

話の筋としては決して間違ってはいないんです。

NHKの受信料みたいなものです。

裁判で払わなくてもいい、なんて判決、確か出ていないと思います。

なので演奏権による著作権も正当化されると思います。

なので・・・

私は思うにこれからは邦人の曲は弾かなければいいんですよ。

そもそも邦人の曲なんて・・・。

もちろんポップス関係となれば出ては来ますが・・・ついこの間も子供の発表会で「前々前世」とやらの曲を・・・(笑)

まあそういう時は、演奏権とやらの著作権は払わざるを得ないんですが・・・。

ただ、教室ごと年間で総収入の2.5%の著作権を払うはめになるんで、これは結構な額にはなります。

だったら・・・

いっそのこと邦人の曲は弾かなければ良い。

クラシック音楽だけ弾いていればいいんです。

そうやって邦人の作品が廃れていっても、わたしは良いと思っています。

それほど邦人の曲に私は魅力は感じません。

ああ、唯一例外なのは・・・湯山昭のお菓子の曲集ですね。

あれ以外はいらないです。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、だったらショパンやラフマニノフのようにみんなが弾いている作曲家がいるかどうか?

もちろん、中には世界的に有名なT氏とかもいると思います。

でも、それでも私は弾かないかな?

それぐらいの興味でしか通常ピアノ界はないような?。

そうやって邦人作品はこの世から無くなってしまってもしかたがないです。

私がそう願わなくても、市場はこれからそう動いていくでしょう。

しかしなんでまた、あの団体、自分達で自分達の首を絞めるかなあ?

多分明日ぐらいに•••

ブログ更新、ただいま止まっております(汗)

楽しみにしている皆様、申し訳ありません(汗)

明日ぐらいに更新したいと思っております。

色々とあり•••最近睡眠が十分取れなく•••。

ようやくなんとか解決しそうになり、余裕が出てくると思います。

精神的に健全でなければブログもピアノも全く進まず•••

考えてみれば、震災なんかあったらピアノなんで弾く気も、聴く気もないですよ(笑)。

しかし、自分だけがいつまでもぐずっているわけにもいかず•••。

全ては自分の問題なわけで•••。

•••というわけで明日ぐらいに•••。

 

初めての経験なんで何にも知らないんですぅ。

何をHな掲示板でも見ているのかと思われるかもしれませんが•••
いやそうじゃなくて•••
葬儀ですよ葬儀。
しかも家族葬という•••
しかも、自分が喪主に近い形の葬儀の準備は初めてです。
初めから打ち合わせがビシバシ入って、何をどう選択するとか•••。
その次に一体誰を呼ぶのか、どうやって連絡を取るんですかと•••。
あっという間に時間が経って行きました。
家族葬というのはごく親しい親戚しか呼びません(なので教室関係者や近所の方はご挨拶等はご遠慮していただくことになりますのでご了承ください)
なので、人数は少数なのですが•••それでも大変でした。
これでさらに通夜もするとなると、いや大変なんだろうなあ、と思ってしまいます。
一通り終わって思うことは•••。
今まで葬儀とか、死とか、そういうことはかなり疎い存在でしかなかったのですが、今回でかなり現実味を帯びる経験をしてしまったことです。
葬儀とかって、どちらかというと人は避けたがったり、縁起でもないということを考えがちですが•••。
いやそうじゃないですね。
避けられない事実ですし、自分も絶対避けて通れない事実です。
人は生まれることから始まって、そして最期を迎えます。
どこを取ってもその生き方が人生であって、最後の死までがその人の人生の目録でしかないのです。
もし、大学に入学すること、結婚式を挙げることが人生の節目であり、通過点ならば•••。最期も大事な一つの締めくくりの通過点です。
よく葬儀場を近くに建設するとかで、反対運動とか起きますが、それって本当はどうなんだろうと。
現実を間近で経験してしまうと•••考えてしまいます。
正直、自分が50歳になってからずっと考えているのですが、もう自分は最期にむかっているなと。
人生折り返しなんていう、余裕を言っている場合じゃないです。
•••てなこと言ってて、自分では「まだまだやりたいこと盛りだくさん」って感じではあるのですが。
まあ私みたいなバカは、頑張っている最中にばったり死ぬんでしょうが。
今年も、とあるメールがX国からやってきまして•••。

”you are accepted as participants of SECOND PART of the Piano Masterclasses”
(あなたは第2部のピアノ夏期講習に参加が認められました)
•••と•••。
しかしですねえ•••今年はちょっと•••。
なんとか来年こそは参加したいところです。
あたしゃ、X国夏期講習で殉職できたら本望です。
夏期講習が終わってX国の道路で車にはねられて車から出てきた東欧美女ドライバーに抱きかかえられながら、死んでいくのが本望ですな。

 

 

最後の日

その時、私は父のベッドの枕元にいた。
父は今日はやや調子が良かったようで、顔色も良かった。
しかし、医者からは病院に運び込まれた時に「いつ死亡してもおかしくない状態」と言われていた。
私は父は正直、嫌いな方である(笑)
散々迷惑をかけて、好き勝手にやってきて、家族も呆れた次第。
今までは本当に父とは喧嘩が絶えなかった。
しかも他の兄弟はほとんど実家に戻ってこないが、私は毎日介護に病院の送迎をやっていたので、遠くから見ているだけの人間と違って、色々と嫌な部分も見えてくる。
隣の芝生はなんとやらで、多分どこの親子関係でも、そんなもんだろう。
しかし、さすがに医者から余命宣告をされてからは、あまり言わないようにしていた。
近年の行動はさておき、まあ子供の頃は確かに色々世話になったことは間違いない。
もちろん、納得できなかったことは多々あった。
しかし、そうは言ってもここまでお金をかけて育ててくれたことは間違いない。
今は喧嘩より、感謝をいう時期なのかもしれない。
しかし、今まで喧嘩ばかりで感謝の気持ちなんて言っていなかったことに気がついた。
今このチャンスしかないな。
私は父親とはあまり会話はしない。
これも多分、隣のなんとか、じゃないけど、どこも似たような親子はいるはず。
話をしても気に入らない内容ばかり。
しかし•••今はそういうことは目をつぶろう。
「色々今までさ•••感謝しているよ。たくさん。•••大学行かせてくれたり、ピアノを買ってくれたり。」
おやじは静かに、うん、とうなずくだけだった。
そして•••またお互い黙っていた。
今日は顔色は良さそうだし、呼吸も荒くない。
「また来るよ」
そういうと、いつものように、おやじは昔の田中角栄みたいに寝ているベッドから左手を上げて挨拶をした。

•••翌日、突然病院から電話がかかってきて、「お父様の心臓が止まってAEDをかけています。すぐ来て下さい!」
慌てふためいて、すぐさまスカGv35に乗り込んだ。
頼むよ、スカG。お前の実力を初めて発揮する時だ。頑張ってくれ!
スカGのアクセルを思いっきり踏んで病院へと急いだ。
コーナーで100kmからの減速。フルブレーキングの後左折。
テールが流れる。
しかしさすがにスカG、カウンターを当てると挙動はすぐ収まった。
目の前、遥か彼方、100m先の信号が黄色に変わる。
フルスロットルで1速にシフトダウン。そのまま2速へ。
V35エンジンがレッドゾーン7千回転で唸りながら回っている。スピードは130km。
赤信号を無視して通過。
あともう少し•••。
いつもなら30分かかる病院を15分で駆けつけ、急いで病室に。
しかし•••。
いつもなら空いているはずのドアがなぜか閉まっていた。
開けると•••院長と看護師が立っていた。
心電図は•••止まっていた。
ああ•••間に合わなかった。
そこには、いつもと違う父親がいた。
さすがにこれはショックだった。
死ぬ間際に何かを一生懸命言っていたらしいが、看護師は聞き取れなかったと言っていた。
何を言っていたんだろう•••。
私は実は近い肉親で亡くなった人はほとんどいない。
そういう意味では、今回の経験と、そして、火葬場で骨になってしまった時のショックは隠せない。
遺体だけでもあれば、まだ本人がそこにいるからまだ気がまぎれる。
しかし、その遺体さえも•••消えてしまうのだ。
なくなる•••とは、そういう意味なのだ。
どうせなら、ホルマリン漬けのスターリンや金正日みたいに、残せればよかったのか?

今となっては、最後の日に、感謝の言葉を聞いてもらえただけでもよかったと思うようにしている。
もちろんそれを親父はどう受け取ったかは知らないが。
人の一生ってなんなんだろう?
親父は幸せな老後だったのだろうか?
もっとも今ではすっかり楽になって深い、心地良い眠りについているはずだ。  今は起こさないでおこう。
そう思えば少しは気がまぎれる。
今日は命日から1週間。
少しずつ、気分を取り直し始めている。
もちろん、仕事は仕事。多分生徒にはバレてはいない。

HPリニューアル

教室を移転するに伴い、色々と雑多な仕事に追われています。

正直、ピアノの練習どころではなく、全くもって関係ないことばかりです。

向こうに移れば、それはそれでまた忙しく、教室の宣伝も行わなければいけません。

もちろん、本当に忙しい理由は他にあるのですが•••。

今回、そんな教室の宣伝のためにHPをリニューアルして、スマホでも観れるように、ソフト変換をしています。が、これが大変です。

ただでさえ全文英語なのですが、それ以上にマニュアルとにらめっこの作業で•••。

なんとかトップページだけ形にしてみました。

しかし•••よく見ると現在のHPとそんなに変わらないような(笑)。

だいたい、ピアノ写真なんか、いずれ新しい教室の写真に変えなければなりません。

どうせなら、ピアノの写真ではなく、せっかく教室の宣伝なんだから、私の顔の方がいいとは思ったのですが、どうも写真写りが悪いので•••

こんなHPとか

こーんなHPとかはどうだろうかと•••

どちらかというと後者の方がスッキリしていますね。

これで行こうかな。。。

あ、まだあの、「あなたはなぜピアノを弾きたいのですか?」は書いていませんが•••。いずれ書きます。

色々と忙しくしてピアノが弾けないと、ピアノを弾くことについて、考えてしまいます。

別にピアノなんか弾けなくたって、死にはしません。

なんたって、衣食住、これがないと人間生きていけませんから。

でもどうなんでしょう?

もちろん、衣食住なしにピアノなんか弾けないですよね。

飢えに苦しんでいるときに、ピアノは弾けないでしょうし、ホームレスなのに、ピアノを弾く気にはならないでしょう。

でも•••多分人間は贅沢な生き物なんでしょう。

ですよね?

でもじゃあなぜ、衣食住の次にピアノが自分の場合は来るのか?

その辺りが「鍵」なんでしょうが•••。

「あなたはなぜピアノを弾きたいのですか?」•••なんて投げかけの言葉を書いて、まだ自分は書けないのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

ホームページ更新

みなさんブログの方ばかり見ているかもしれないと思って、今度からホームページ更新情報もここに載せます。

3月子供ピアノ発表会動画アップ

私は極力ソナチネは使わない

音楽性は教える物じゃなくて、本人自身が育てる物。

ブログは後2〜3日後に書く予定ですが•••教室移動に伴い、なかなか忙しい日々を送っております。

しかし、くだらない、ねえちゃん好きオヤジのブログと思われると困ってしまうので、たまには真面目な記事をて定期的に書いていきますのでよろぴくオヤジ。

 

まったくムカつくことばかり•••

え?何に?
生徒の指導でっか?
いやそうじゃなくてですね•••。
自分と自分の環境に•••。
え?早々新妻と喧嘩でっか?
いやそうじゃなくて•••
•••向こうは、私がよく部屋を散らかすもんで、しょっちゅう私に怒っていますが、そんなの気にも留めない勢いで(?)全然関係なくて•••
じゃ何に?

•••練習できません•••

今週はプレッシャー大会ですが、何も弾けません。
まったくもう•••。
今年に入って、私、ある研究に没頭しておりました。
何の研究に没頭していたと思いますか?

 

 

 

 

 

住宅不動産関係です。

まったくもう•••。
未だにこれ、続いています。
大方片付きましたが、まだ難題が山積みです。
インターネットを開くと、広告欄には不動産関係がずらりと•••。
最近は火災地震保険案内がずらりと•••。
まだあります。
住宅売買関係はまだ終わっていません。
自分の本業はピアノなのか、不動産なのか、わかりゃしません。
こんなこと、今年いっぱい続く予定です。
あたしゃ滅多に汚い言葉は言うつもりはないんですがね。
汚い言葉っていうのは間違いなく自分を貶めます。
間違いなく自分の価値を下げるし、不幸や不利益を呼び寄せる。
自分へのイメージも悪くなる。
だから常日頃からそういう言葉は出さないようにしているし、そういうフラストレーションは生まないよう気をつけているんですがね。
ブログを見ればお分かりいただけるとは思いますが、もともと私の性格なんて根アカのくだらないギャグ連発ダジャレオヤジでしかないんですが•••。それすらも最近は出てこない。
さすがに最近はですねえ•••ダメですね。
もう本当に嫌になっちまう。
マジで•••ムカつくことばかり•••。
ファック!•••ってやつですか?

早いとこ、どうでもいい問題を片付けて、本業に邁進したいです。
話は違いますがメトネルって作曲家、知ってます?
Medtner
って書くんですがね。
いろいろ練習したかったんですが•••一向に弾く暇なし。
仕方がないんでご参考に•••。

全ての演奏が気に入っているわけじゃないですが、メトネルの特徴を一番よく伝えている人だと思いますよ。

いつになったら落ち着いて練習できるんだか•••。

 

教室の移転先

教室の移転先ですが、多分みなさん一番気になっている情報だと思うので、載せておきます。

移転先はこちら

ああ、違った。ここは我がふるさと、ワルシャワのショパンの心臓が収められている教会。

こちらです

なんて、あーこんなとこでレッスンできたらいいんですがねえ。

実際はこの辺りです。

この教会のすぐ近く。

ちなみに

今度米軍基地内に南北を横断する道路ができたので相模原駅からはアクセスが楽になります。歩いて15分。自転車だと大体5分ですかね?

加えて、現在の生徒限定で、なんらかの方法で相模原駅まで来てくれた生徒は、北口ロータリーから教室まで無料で車による送迎を毎回します。

なのでもし、ご希望の子供の生徒がいらっしゃれば自転車なり(更生病院近くには2時間駐車無料場所があります)、電車なりで駅まできていただければと思っています。

色々とこちらの勝手な都合でご迷惑をお掛けして、大変申し訳ない気持ちです。

移転時期はリフォーム終了時期なのですが7月下旬に完了のようで大体8月になるようです。

乞うご期待を!

 

家を買う。。。(-_-)

家を買うだなんて、まあ普通なら楽しい話題のはずなんですが•••

私の場合は違ってましたね。

なんたって•••教室を兼ねた物件を探さなければならなかったんで。

しかも、お金が•••汗。

教室も兼ねた家ならば、圧倒的に注文住宅です。

それなりの広さのレッスン室とは別に台所があって•••。

おまけにそれなりの防音を施工して•••。

これはもう間違いなく注文住宅しかありえません。

しかし•••

教室の近くで土地を買って注文住宅となれば•••間違いなく5千万円近い物件になります。

ではもっと土地の安いところへ•••となれば、田舎になるので誰も生徒は来ないでしょう( ゚д゚)

正直、私は本当は田舎暮らしがしたいのですが•••。

では、この近くで建売の新築か、中古か•••という選択肢ですが•••。

どっちも結構高い。

安いと中が狭かったり•••。

また、安い物件は、問い合わせをすると、すでに売れていたりと•••。

正直、相模原中央区というのは、人口の割に、物件情報はあまりありません。

明らかに需要の方が供給を上回っているようでした。

いやーこれはいい物件は見つからないんじゃないのか?

そう思いながらのここ2〜3ヶ月の物件探し。

結構精神的には辛かったです。

まあそんなこんなで、あちこち見て•••ようやく見つかりましたよ。希望の物件。

もうほんと、これで終了で勘弁して•••ってくらい、疲れました。

正直、不動産関係の話はもうこりごり。二度と聞きたくないです。

そうでなくても•••まあ家を買った人ならわかると思うんですが•••

不動産関係の付き合いも、もうこりごりです(-_-)。

何だろうなあ、あの世界は•••まあ買ったことのある人ならわかるんだろうけど•••

俺は好かねえなあ。あの世界。

何で留守電にメッセージが毎日74件も入ってんだよ( *`ω´)

そんな暇あんだったらピアノでも練習しろよ!•••と言いたい。

俺ができないんだからさー。

どちらにしても物件は決まったんですが、リフォームが必要なので、その後で教室移動となります。

しかし、これから契約関係の手続きにその後自宅、そして教室の引越しがあり、しばらくは諸々の関係で全く落ち着かない状況のようです。

教室のピアノ、あれ、引越しで移動するだけでいくらかかると思いますか?

15万円ですよ、15万円!!。

フルコンサイズだから、高いらしい。

今回実は非常に身に染みたことがあります。

それは•••ピアノ教室なんて、ピアノ楽器だけの資本があれば開けるんじゃないかって•••考えそうですが•••完璧に違います。

ピアノ教室というのは•••戸建て、という資本がいるんです。

今まで実家でやってきただけに、ここは盲点でした。

そういうこと考えると、ピアノ教室なんて•••正直コスパ悪いです(-_-)。

それに比べたら、はっきり言って、スタインウェイフルコンなんて、お安いもんです。

たったの2千万円でしょ?

めっちゃ安い(笑)

頭がおかしくなるぐらい、安いっすよ(´∀`)

変な税金に3桁台ぐらいの仲介手数料もかからないし、変な電話もジャンジャンかかってこない。

ここ数ヶ月、2千万円とか、3千万円とか•••。

2000円か3000円ぐらいの感覚で考えていました。

完璧に金銭感覚狂います。

契約を終えた後で、妻と近くのサイゼリアでランチを食べました。

節約のために500円ランチを慎ましく食べたんですがねえ•••。

たかだか500円のランチで節約したからって•••。

それで今回のお買い物、物件の節約に役に立つんかいなって???

焼け石に水。

心の中で食べたハンバーグがジューッと、虚しく音を立てます。

500円のランチによる節約が馬鹿らしのか?

それともウン千万の物件がバカらしいのか?

ちなみに今までせっせと貯めた、いつかはスタインウェイフルコンを•••という夢は•••金とともに完全に消えました(汗)。

あーもう考えるとまた疲れるので、これぐらいで止めておきます。