楽譜出版会社の選び方(ヘンレ、ウィーン、全音、音友、春秋、ぺータース、他)

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原典版の定義

あなたはこの曲をご存じですか?

ピアノをたしなんでいる方ならば誰もが知っている、モーツァルトピアノソナタkv545第1楽章です。

この曲の楽譜がもしお手元にあれば、ご覧になって下さい。様々な強弱記号(f,p,cresc,dim, >←アクセント)が書いてあると思います。

しかし、その書き込みはすべて嘘なのです!

実は本物の楽譜には、強弱記号は何一つ書いていないのです!

これはどういうことか?

当時モーツアルトが出版会社に出した楽譜には音符しか書いておらず、強弱記号はいっさい書かれていない状態だったのですが、おそらくモーツアルト自身は、強弱は奏者が考えて付けてくれるだろうと思って、あえて書かなかったのだと思うのです。

しかし、ある程度の音楽家ならいざ知らず、一般の人はこの曲をどう弾いて良いのか、分からない人は多いはずです。

そこで、出版会社が丁寧におそらくこうであろうという推測を元に、楽譜に強弱記号を書き加えたのです。

それが現代の、例えば皆さんが所有している、音楽の友社や春秋社(ハードケースに入った白い本)なのです。

しかし、その強弱記号は時には出版会社の編集者の好みにより、付けられてしまう可能性があるために時にはあまり良くない強弱記号がある場合があります。

ここに書いてあるフォルテは本当にモーツアルトが書いたフォルテなのか?それとも編集者が勝手に書き加えたフォルテなのか?

・・・もし、編集者が勝手に書き加えたフォルテで、しかもその編集者の個性が自分とあまりマッチしない人だったとしたら・・・

そのために、作曲家が書いた事だけを載せた楽譜が欲しくなるのです。

それが、原典版というものです。

原典版は作曲家が書いた事だけしか書いていないので、すべての記述は信用出来ます。

従って、一応なりとも書いてある事は最低限守らなければいけないわけで、もし仮に記述があまり気に入らない場合、それを守らないで自分なりの演奏をしている場合、その守ってはいないという事を自分自身が認識した上で演奏する事は大事な事なのです。

 

原典版の種類

 

ヘンレ版・・・ドイツ製。薄紫色の本。

長所・・・原典版の大御所で、ほとんどの作曲家の原典版を備えている。データは非常に信用がおける。

また、総じて、音符は余裕を持たせて書いてあり、とても見やすく、また書き込みをするスペースも充分にある。

見やすさはすべての出版会社においてはナンバー1。

短所・・・価格が高い。また、指使いは大柄な外国人の大きい手のための指使いで、手の小さい日本人向きとは思えない部分がたまにある。

また、指使いはあまり多くは書かれてはいないし、どちらかというと乱暴な指使いが書いてある事もある。

 

ウィーン原典版・・・真っ赤な本。

この本は日本の音楽の友社が版権を買って日本製の楽譜として売りだされている。

長所・・・日本から出版されているだけあって原典版の中では比較的に安値である。

また、指使いはとても多く書かれており、かつ手の小さい日本人にとって使いやすい番号がついている。

主に輸入版は製本が弱く、壊れやすい場合が多いのですが、このシリーズは日本製なので丈夫です。

短所・・・出版数はヘンレ版に比べるとやや少なく、すべての作曲家の楽譜があるわけではない。

また、ヘンレ版と比べると、多少圧縮されて音符が込み入っていて見にくい場合もある。

 

ペータース版・・・ドイツ製。草色の本。

長所・・・原典版ではなくとも、編集者が書き込みをした内容はカッコでくくってある場合があり、区別がつきやすい。

総じて、音符は余裕を持たせて書いてあり、とても見やすい。

短所・・・製本の強度がいまいちで、壊れやすい。また、昔は非常に安値であったが最近はレートの関係?で日本では値段が高くなった。

 

パデレフスキー版・・・ショパンの楽譜といえば、これです。

近年はライセンスをヤマハが取得して出版しているので、ヤマハ出版のパデレフスキーが安値で日本製なので丈夫でお勧めです。

 

ショパン、エキレル版について

この原典版は、いろいろと世間を騒がせており、様々な意見がありますが、私は内容の真偽よりも、書き込みの指使いや、弾きやすい方法を考えた内容の方を重要視します。

ショパンの作品は当然ながら弾きにくい難曲であり、そういう面から、このエキレル版はどうやったら弾きやすくなるか、という面で重要な資料を提供しているので、大変貴重な版と考えています。

 

 

日本の出版会社・・・最近でも様々な原典版が日本の出版会社から出ています。

いずれも良質な製本と価格、内容なのでお勧め出来ます。

 

〜次は解釈版の定義〜

村田ピアノ音楽院

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